お休み

ここでは、「お休み」 に関する記事を紹介しています。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


しかしなぁ・・

実家に行った帰り、左折時にさっそく車の左側をこすってしまいました。

出だし悪すぎ・・・。

まぁ先につまずいたほうが後々慎重になれるってもんです。

プラス思考でいきます。

でも修理代がなぁ・・。
あぁ更新が空いてしまった・・。

病院自体は明日まで開業しているけど、僕は明日休みなので、

今年の通常業務は今日でおしまい。

ここのところ祭日があったり、代休があったりして一日の仕事に偏りがでてきてしまい、

最近はずっと忙しくて更新できなかった。

今日は、新規入院の人もいなかったので、退院時指導をひたすらやってた。

残す仕事は、あと年末の夜勤が1回だけ。



今年1年を振り返ってみると・・・いったい何をしたのだろう?

実は今年最初の記事にこんなことを書いていた。以下

『・自分にとってさらなる強化をすべき分野としては、もちろん担当病棟の科の
糖尿病、循環器、脳循環。
・自分にとっては弱点だが、重要な分野と思われる、補強すべき分野は、
抗がん剤、麻薬、感染症。
・興味はあるが、なかなか余力がなくて手のつけられない分野は
輸液・注射、栄養、統計学、TDM。
・中堅になり、今後の自分にとって必要となる知識や資質は
医療制度の理解、リーダーシップ、交渉力、管理力などであろうか。
・専門薬剤師の資格を取得するのにためらいがあるのは、こういった、他にも
まだたくさんやるべきことが残っていると感じているから。
・「アイツは専門はないが、幅広くなんでも知っている」と言われるような人に
魅力を感じる。今年もまだまだジェネラリストで行きます』
(転載終わり)

あぁ、何も満足に達成できていない自分・・・

しかも目標を持ったつもりでいても、具体的な計画を立てていないのが敗因か。

循環器はそれなりに学んだかもしれないが、他は全くである。

日常業務で得たことは、こうやって記事にしたりしたからそれなりに学んだことも

多かったのだけど、それでも具体的に計画すればもっと成長できたかもしれんな。


いやいや、計画云々よりももっと根底から問題があるのかもしれない。

自分の仕事に対して本気か?といった問題。

まぁ自分の性格上、やる気に大きな波があるから今は仕事に対して少しテンションが

低くなっているのもあるのだけど、それにしても真に何かを目指していれば、

今頃こんな記事を書いていないはず。

ん~学ぶとかなんとか言っているあいだはダメで、

情熱を注げる何かが見つかるのを待つしかないのか。

今年の生活満足度は100点つけられるけど、仕事満足度は60点くらいかな。

また来年になったら一応、目標と計画を立ててみるとするか。



今年はこの記事で終わりにしたいと思います。

少し早いですが、みなさんよいお年を。

また来年もよろしくお願いします。
昨日日曜日は出勤。

休日出勤は通常一人体制なのだけど、今日は初めて日勤を行う後輩の付き添い。

仕事の大半はその後輩がやって、分からないところを手伝う程度だったのでラクチンだった。

ほとんど仕事しなかったけど今日休みもらえるなんて、お得感満載。
先週土曜日~今日まで休み。


自宅で、今度の研修会で話す資料を一通りしゃべってみたら、35分くらいかかってしまった。

30分以内に収めようとスライドを削ったりしたものの32分までしか縮まらず。

いろいろ内容を詰め込んでいるから、削る場所を決めかねているところ。どうしたもんか。


夕方から職場で開催される循環器医師による心カテ・PCIについての勉強会に出席。

実際の心カテをどのようにしているのかとか、手順や使用器具などの解説、

術を受ける患者に何を説明しているのか、カテ施行における合併症などについての解説で、

製薬メーカーが行う勉強会では聞くことができないような内容だったので、参加しといてよかった。
ひさびさにmixiコミュニティの「薬剤師」とか「病院薬剤師」を見てみた。

TVタックルでの薬歴管理加算ネタとか、持参薬管理ネタとか。

みなさんいろんなことを考えていらっしゃるんだなぁと。

ここに書いてくる人って優秀なんだろう。読んで勉強になりました。

自分もがんばらんとな。

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

