医療サイト

ここでは、「医療サイト」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/04/19に「薬価が見られるサイト(厚生労働省)」という記事を書いた。

その際、薬価のEXCELファイルは定期的に更新されるのか?という疑問が生じたので、

当時は、厚生労働省 「国民の皆様の声」募集 のところで、

定期的に更新してくれるよう要望しておいたんだけど、先日サイトを見てみると・・・



ちゃんと更新されている!



あぁ厚生労働省のお役人様ありがとうございます。


これで薬価本は買わなくてもよさそう。


このサイトを見つけるための検索ワードは

「使用薬剤の薬価(薬価基準)に収載されている医薬品について」または、「薬価 厚生労働省」

で検索されてきます。


PDFとEXCELの2つのファイル形式で見られるようなので、

WEB上ですぐに調べたいときはPDFを開いて検索すればいいし、

自分の施設でACCESSでアプリを作成して使うならEXCELをダウンロードすればいいかなと。
スポンサーサイト
ネットで薬価が見られないか調べていたところ、

厚生労働省のサイト内にありました。

使用薬剤の薬価(薬価基準)に収載されている医薬品について(平成24年4月2日現在)


googleでの検索は、「薬価」「厚生労働省」の二つで、

1件目に表示されてきます。(2012年4月16日現在)


知らなかった~。



しかもEXCELファイルでダウンロードさせてくれるので、

院内のネットワークにアップすることもできるし、

Accessで加工すれば、ちょっとした薬価検索ソフトも開発できそう。



ただ疑問もあって、「このファイルは定期的に更新されるのか?」ということ。

新規薬剤の追加がされなければ、継時的に使えないものになってしまい、あまり意味がない。

この件については厚生労働省の 「国民の皆様の声」募集 のところで、

定期的に更新してくれるよう要望してみた。


これまでは、薬価を調べるとき、

薬効別薬価基準 保険薬事典 平成24年4月版
       


この書籍を見ていたのだけど、厚労省が定期的に更新してくれるのならもう本は要らないなぁ。

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。