ここでは、「腎」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
看護師さんからの要望。

「透析の患者さんでも、減量することなく常用量を投与できる薬剤について教えてほしい。
できれば、一覧表を作ってほしい」

というもの。

即答で「はい、すぐにはできません・・・」

薬剤師なら薬のことをなんでも分かりやすくまとめてくれると思い込んでいる看護師さんって多い。

いやいや、そんな簡単なもんじゃありませんよ。



さてどうやって調べようか・・・

まずすぐに思い浮かんだ書籍がコレ。


腎不全と薬の使い方Q&A―腎不全時の薬物投与一覧
       

      

巻末に、薬効別に腎機能に応じた投与量の調節量がまとめられており透析時の投与方法も記載されている。

これはいい。

だけど、当然のことながら院内採用薬がすべて網羅されているわけでもないので、完璧にまとめることはできない。


まぁ、とりあえずは、自分の勉強にもなるから、この書籍に書いてある分だけでもまとめてみようかなと。

もちろん本家本元の白鷺病院薬剤科様のデータベースも参考にさせていただきます。


他の参考書籍

透析患者への投薬ガイドブック 改訂2版―慢性腎臓病(CKD)の薬物治療
       

腎機能別薬剤使用マニュアル
      
スポンサーサイト

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。