病院薬剤師をしています。 資産運用のこと、仕事のこと、趣味のことなどきままに書いていきます。

夜勤明け。連休後の仕事で忙しいかと思っていたけど、年末ということで

患者さんもたくさん退院していて、入院者数が少なくなってた。

ということで、明けはめずらしく定時に退勤。

ところで、昨日外科の医者から問い合わせを受けた。

「明日手術をする予定の患者さんなんだけど、エパデールを服用していることを
申告していなかったので、今日まで服用している。中止しなければならないか?
また、明日手術できるか?」

といった内容。

院内の規則を調べると、「エパデールは一応7~10日前に中止する」ということに

なっている。

でも、どうなんだろう?そんなに抗血小板作用は強くないと思うんだけどなぁ。

医者に「そんなに強くないなら服用していても、手術して大丈夫ですかねぇ」

と意見を求められたけど、そこまではさすがに答えられなかった。

エパデールくらいなら中止せずとも手術する(内容にもよると思うけど)ということを

聞いたこともあるけど、どうなんだろう?

病院毎や医師毎に方針が違いそうだもんねぇ。
関連記事

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。