病院で薬剤師をしています。 仕事のこと、趣味のことなどきままに書いていきます。

薬剤師会から頼まれていた講演が無事終了。

自分の持ち時間はたったの20分だけだったけど、内容をかなり詰め込んで

言いたいことはだいたい言えたかな。

質疑応答では、内容に関して批評ツッコミがあったけどありがたく受け取っておいた。



終了後は、今回の演者たちとうちの職場の先輩との少人数で懇親会。

もともと少ない人脈が少しだけ増えた。

まぁ、今まで外に出なさすぎだったのかもしれないけど、

今後はこうやってだんだんと外の薬剤師さんたちと接していかなければならなくなるのかなと。

来年あたりには薬剤師会の委員をやらされそうな感じ。

現在委員をしている先輩から「後を頼む」と声をかけられているのでもう逃れられない・・・。

基本的に自分は、めんどくさがりでしかも人見知りな方なので、

余計なことはやりたくないのだけど、

そろそろ腹をくくってやらなければならない時期にきたか・・・。

後ろ向き思考から前向き思考に切り替えて、院外での薬剤師の活動もやっていこうかなと。
関連記事
聞きづてだけど、今年の国家試験を受験した人の感想では、

試験問題が例年よりも易しかったのだそう。

本当に易しかったのか?

自分で問題を比較していないのでなんとも言えないけど

その人が必死で頑張ったから問題が易しく感じただけかもしれない。


余計な憶測だけれど、4年制最後の受験だし、問題制作側のちょっとしたお情けがあったのかもしれないなぁ。

さすがに今回不合格だったら新制度の試験での合格はますます難しくなるだろうし。

もちろん、そんなお情けで試験問題を作成することなんて、あってはならないのだけど。


~過去の合格率~

受験者合格者合格率
第95回6720人3787人56.35%
第94回15189人11300人74.40%
第93回12112人10487人76.14%


第95回で不合格だった人がもう一度受験するので、受験人数は第95回よりもさらに少なくなるのかな。

今回の合格率が第95回よりも大幅に高い数字だったりしたら、

それは受験者が必死で頑張った結果なのかそれとも問題が易しかったためか・・・。

来月の合格者発表を待つとしよう。
関連記事

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

