誤嚥性肺炎予防の薬

ここでは、「誤嚥性肺炎予防の薬」 に関する記事を紹介しています。
脳循環内科の医師から質問を受けた。

医師「ねぇcenoskyくん、プレタールが誤嚥性肺炎予防に効くのは何やったかね?」

ceno「サブスタンスPのことですか?(深く突っ込まれると分からないので)
詳しくは知りませんけど~何か・・?」

医師「誤嚥性肺炎の予防で薬を出したいんだけど、ACE阻害薬とか、
あとガスモチンとかの他になにがあるかねぇ?」

ceno「(あ、やっぱり突っ込まれたか・・)他ですか・・いや~
よく分からないので調べてみます。」

ということで、いろいろ調べてみました。

そしたら、いくつかありました。

それは・・・

①アマンタジン
②レボドパ
③カプサイシン

どうやら、誤嚥性肺炎は、

大脳基底核の障害→脳内ドパミンの減少→サブスタンスPの減少

という機序で生じているらしい。

ということで、ドパミン量を増やす薬剤として、①②がよいのだそう。

アマンタジンはプラセボに比べ、肺炎の発症を1/5に抑えたという文献もあるほど。

カプサイシンを経口投与すると、サブスタンスPの増加が見られ、著名に改善
する報告もあるようだ。

ところで、アマンタジンの投与は、不穏、不眠など来たしやすいことが知られており、

その辺が心配ではある。

だけど、文献によると100mg/日の投与では特に認めなかったとのこと。

(高齢者には100mg/日でも注意が必要だと思われるが。)



なるほど~、これは使えるかも。



ということで、医師に情報提供。医師はアマンタジンのことは知らなかった様子。

調べてみた感じでは、アマンタジンは結構支持を受けている薬剤なのかもしれない。


医師も、不穏などの精神症状が心配だったようで、結局、まずはガスモチンから

始めて経過観察となりました。これで、効かなければアマンタジン試してみるとのこと。

もちろん、ガスモチンで改善あればそれでいいけど、

アマンタジンの効果も見てみたいなぁ。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/10-f7b36604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

