看護師さん向け勉強会

ここでは、「看護師さん向け勉強会」 に関する記事を紹介しています。
担当している病棟の看護師さんから、糖尿病薬の勉強会をしてほしいと依頼があった。

さて、どのくらいのレベルの話をしたらいいものか?

糖尿病の病棟で働いている看護師さんだから、当然糖尿病の薬はある程度

知っていると思うけど、どの辺までは当たり前の知識なのか?というのが分からない。

看護師さんに一度どんな話がいいか?どの辺りの知識がないのか聞いてみたほうが

いいかもな。

先輩は、各薬剤の違いや、インスリンの作用動態などでも十分なのでは?

なんて言っていた。こちらとしても医者みたいに難しい話はできないし。

ごく基本的な話でいいのか?


関連記事 
 説明力UP!臨床で役立つ薬の知識 (2011/02/03)
 看護師向けの薬の本 (2011/02/03)
 看護師さん向け勉強会 (2008/07/20)
関連記事
この記事へのコメント
勉強会楽しみですね。どんな基本的な話しでも、必ず新しい知識を増やせる気がして、私は勉強会大好きです。周知の内容でも復習になっていいと思いますよ。頑張ってください。
2008/07/02(水) 09:38 | URL | HANA #-[ 編集]
今日勉強会担当の看護師と内容について話してきました。
結局患者さん向けに毎週行っている勉強会のスライドを少し編集して、
・内服薬は作用と服用方法、副作用
・インスリンは作用の違い、その他操作に関する注意事項のおさらい
を話そうかと思っています。
あとは、時間が余りそうなら、
①糖尿病薬以外で低血糖(あるいは高血糖)を起こす恐れのある薬剤の話とか、
②糖尿病薬の作用を増強(あるいは減弱)させる薬剤の話とかも考えています。
②までは必要ないかもしれませんね。
2008/07/02(水) 21:09 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

