輸液の配合変化

ここでは、「輸液の配合変化」 に関する記事を紹介しています。
これまた、僕の弱い分野である。

いや、多くの薬剤師は、輸液の配合変化に弱いのではないかと思う。

というのも、メーカーが配布している配合変化の資料は、不十分な情報であることが多く、

全ての薬剤で検証しているわけでもないし、配合変化の専門書を見ても、載っていないこともある。



載っていても、ある条件において載っているということであって、

例えば、A薬品を溶解する溶解液が300mlのときにB薬品との配合変化を検証して「問題なし」と記載あっても、A薬品の溶解液が30mlだったとしたら、「問題ない」とはいえない。

結局、薬剤師は、限られた情報の中で、「大丈夫なんじゃないか?」「ダメなんじゃないか?」という推測で結論を出しているように思う。

この不十分な情報というのが、薬剤師が配合変化に弱い原因の一つなのではないか。

     

今日看護師さんから受けた問い合わせは、

トリプルルーメンのCVラインで、
メイン①:ビーフリード+ヘパリン+ガスター+メロペン(側管)+パシル(側管)
メイン②エフオーワイ1500mg/5%TZ250ml(持続精密)+ソルメドロール500mg/5%TZ100ml
メイン③エラスポール300mg/生食48ml(持続精密)+カタボンHi(持続精密)
で医師の指示があるが、このルートで投与して問題ないか?というもの。

調べてみたら、エフオーワイ+ソルメドロールは「直後混濁」でダメのようだ。
「エラスポール+カタボンHi」は、「エラスポール溶解なし+カタボンHi」だと、「直後混濁」でダメらしいが、
「エラスポール300mg/300mlで溶解したものとカタボンHi」は問題ないらしい。
ということで、今回のように高濃度のエラスポールだと混濁の可能性あるため、配合不可と回答。カタボンHiはメイン①の側管より投与することを提案。

また、末梢から1本ルートが取れそうとのことなので、
パシルを単独で投与すること。
フラッシュ後ソルメドロールを投与すること。
こうすれば、なんとか配合変化の問題なく投与できそうだと思われた。

薬剤部で注射を払い出すとき、現状では、どの薬剤がどのルートで投与されているかは分からないし、まぁ今回はたまたま看護師さんが、質問してくれたからよかったわけで、質問されず、そのまま投与していたなら混濁起こしていたのは間違いなかろう。

配合変化は難しい。この分野も僕の課題やなぁ。
関連記事
この記事へのコメント
今配合変化の実習を行っています。
今回のブログにはたまたま調べていて見つけました。
紹介されてる本は、配合変化の詳細は書かれていますか??
例えば反応式とか、反応の名前とか(メイラード反応とかです)。
いきなり訪れていきなり質問してすいません。。。
2009/11/06(金) 09:22 | URL | Qoo #-[ 編集]
>紹介されてる本は、配合変化の詳細は書かれていますか??
>例えば反応式とか、反応の名前とか(メイラード反応とかです)。
反応式や反応名は記載されていますが、どこまでを「詳細」と判断してよいのか悩みます。
学問的な詳細というよりも実務的な情報の方が多い印象です。
一度、書店で実物をご覧いただいた方がよろしいと思います。
2009/11/14(土) 12:48 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/14-2df682fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

