看護師さん向け勉強会

ここでは、「看護師さん向け勉強会」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜勤明け。

夜勤明けてから街の本屋さんへ行こうかと向かう途中、

あまりの暑さときつさでやっぱり断念。大人しく家ですごした。

昼寝後、看護師さん向け勉強会のスライド作成。

今回のテーマは「糖尿病薬」なんだけど、看護師さんたちは

どのくらいのレベルを求めているのか分からない。

しゃべりだしたら、話すことはたくさんあるので、今回は基本的なことにしようと思っているけど。

話す前に少し問題を出して解いてもらおうかなとも思っている。

そうしたほうが、理解が深まりやすいと思うので。

以下問題の一例

内服薬(選択式問題) 
a.グリミクロン b.ダオニール c.アマリール d.メルビン e.アクトス f.ベイスン g.セイブル h.ファスティック i.グルファスト

・インスリン分泌作用のある薬剤はどれか?
・○○と同系統の薬剤はどれか?
・α-GIの服用時間は?グリニドの服用時間は?
・(あるいは)必ず食事直前に服用しなければならないものはどれか?
・次の組み合わせのうち併用しないものはどれか?

インスリン
・ノボリン30Rの成分組成は速効型インスリン( )%、中間型インスリン( )%の混合製剤である
・作用時間がもっとも長いインスリンはどれか?

低血糖
・単独服用では低血糖はほとんど起きないものはどれか?
・低血糖時、砂糖ではなく必ずブドウ糖を摂取しなければならないのはどれか?


あとは問題には出さなくても、各薬剤の副作用とか基本的な使い分けとか解説しようかなと。

薬剤の分類、作用、服用時間、低血糖が分かっておけばよいと思うので上の問題で

十分と思っている。

何か足りないものあるいは余計なものがあれば指摘してください。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。