抗がん薬調製マニュアルDVD

ここでは、「抗がん薬調製マニュアルDVD」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公休。

メーカーから頂戴した「抗がん薬調製マニュアル -ミキシングの実際-」DVD(日本化薬)を見た。

だいぶ前から職場から借りてはいたのだが、やっとヒマができて見ることができた。



kouganyakutyouseimanyuaru



基本的な注意事項が分かりやすくまとめられている。全40分程度。

今まで僕が行っていた調製は、先輩から習ったテクニックが基になっているが、

実際にこれを見て、概ね正しくできていることが確認できた。

ただ、自分が監査のときは、処方内容を確認することがメインなので、

他の人がどのように調製を行っているのかをあまり把握していない。

なんとなく人によって調製の仕方に若干の違いがあると思うが。

安全キャビネットは全員で使うものだから、一人でも清潔に使用しない人がいると、

他の人全員が抗がん剤の曝露の危険にさらされることになる。

正しく行われているかどうか、再度全員の手技確認をしたほうがいいと思う。

このDVDは、これからミキシングを始めようとしている施設や、薬局内での手技の統一を

図ろうとしている施設にはオススメだと思う。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。