学生実習

ここでは、「学生実習」 に関する記事を紹介しています。
当薬局でも学生実習を受け入れている。

だいたい1クールで1~2名程度。

現在も1名来ている。

ところで、この現在の学生さんのことを言っているわけではないのだが、

最近の学生さんの態度にはいくつか言及しおかねばならないことがある。

・挨拶がない、または小さくて聞き取れない
・敬語が使えない、途中でタメ口になる
・決められた時間に行動できない
・遅刻する場合に事前の連絡をしない
・DVDなどでの学習時に眠っている
・毎日提出するレポート・報告書が日記あるいは感想文になっている
・指導員から説教されて「今日は帰るか?」といわれて本当に帰る
・根本的に熱意、やる気が感じられない

などなど・・。

僕は学生実習担当ではないので、担当の人からすればもっと問題のある話が聞けそうだが。

多くの学生さんの気になることをまとめているので、すべてが当てはまっている人というのは

いないわけだが、まぁ問題のある人というのは上の問題が一つだけでは収まらない。


かく言う私も学生のときは、学生実習というものに意味をいまひとつ見出せなかった

人間の一人で、自分が実習のときにとった態度を思い出すと恥ずかしい気持ちになる。

だから彼らをとやかく言う資格はないのかもしれない。

でも、実際に逆の立場になると、また、自分がある程度年をとったことも関係しているのだろうが、

彼らの将来を考えると、少し厳しく接していく必要があるのではないかと思えてくる。

そんなことでは社会人としてはやっていけないと。


この考えに反対の意見、たとえば、

・そこまでする必要はない。やる気のない人間には何を言っても無駄
・挨拶や時間厳守など実習で教えることではない。マナーのレベル
・レポート・報告書の書き方は大学で学ぶもの
・社会人ではない

といった意見もある。確かにもっともだと思う。

でも、問題を見過ごして彼らがそのまま社会人になることを良しとはしないはずである。

そんな人間が同業者となり、結果としてこの業界の質を下げることにつながっていく。

あるいはもっと、身近なかかわりで言うと、こちらとしては何の報酬もなく実習を受け入れ

自分達の業務時間を割いて指導にあたっている。なのに、学生さんのほうがそんな態度で

あったりすると、指導自体が無意味に思えてくる。

学生さんといえども、相手の立場を理解できる人であって欲しい。


この記事をたまたま読んだ学生さんは、実習には

①やる気をもって(目的をもって) 

②失礼のないように(最低限のマナーをもって)

来て欲しいと思う。

現場の人はこのように考えていると思う。
関連記事
この記事へのコメント
いつもこのブログを楽しみに読ませていただいています。私も先生と同じ気持ちです。関西の各薬科大学の実習担当教員にこれらの意見を時々ぶつけてみるのですが、彼らには「のれんに腕押し」のようです。「定員が多いので、学生の個別の指導は難しいです」などとうそぶく人までいて、悲しい限りですね。私大の教員は教育の本分を忘れ、「金儲け」しか頭にないのかと思ってしまいます。
2008/08/18(月) 07:19 | URL | 北野病院薬剤部 #LkTisKb2[ 編集]
コメントありがとうございます。
>「定員が多いので、学生の個別の指導は難しいです」
本当に残念な発言です。
当薬局では、問題のある学生さんに対しては、
メールなどで、大学の方に問題点を情報提供しています。
後日、大学から個別に注意指導を受けているようです。

詳しく知りませんが、看護学校の学生実習のときは、
学校側から指導員が付き添ってきますよね。
現状では、学生さんに付きっ切りで指導など不可能ですから、
薬学部にもこういった体制があってもよいのではないかと思っています。

>私大の教員は教育の本分を忘れ、「金儲け」しか頭にないのかと思ってしまいます。
実際のところそうなのかもしれませんね。
収入にならないものはやらないというつもりなのでしょうか。
2008/08/18(月) 11:12 | URL | cenosky #KIwEIwnw[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

