続・看護師さん向け勉強会

ここでは、「続・看護師さん向け勉強会」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、看護師さん向けの勉強会を開催してきた。

テーマは糖尿病薬について。

以前(7/20の記事)書いたように、講義の前にまずテストを解いてもらった。

その答案用紙は採点集計を行うことを理由に回収。

その後講義。テストの解答に関しては口頭で説明したのみで、解答を文書として配ってない。

さて、本日採点を行ったところ、まぁ看護師さんにとっては難しい問題もあったと思うが、

「このくらいはできてほしい」という問題の正答率が55%。

もっとも正答率がよかった問題でも55%

まぁ、実感としては、もう少しできると思っていたのだが、

「看護師さんは薬について知らない」ということが良く分かった。

今回問題を解いてもらったのは、糖尿病患者が入ってくる病棟の看護師さんなんだけどなぁ。



看護師さんからの講義の評価としては、良かった・分かりやすかったとのことであった。

しかし、そのような評価をもらったとしても、

本当に身についているのかどうかは何らかの方法で確かめないと分からない。

テストを講義前に行った狙いはそれ。

後日再度同じ問題を解いてもらおうと考えている。

これで、講義前と講義後の正当率が上がっていれば、「講義の効果があった」といえる。

また、後日に、講義によって実務上で何か変わったことがあるかなどのアンケートをとってみても

いいかもしれない。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。