勉強会

ここでは、「勉強会」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜は内科系の勉強会に出席してきた。

もともと会があることを当日まで知らなかったのだけど、後輩が教えてくれて。


テーマは心疾患の予防と治療で、メーカー主催なのでARBの宣伝。

演者は「BPLTTC、ONTARGETの二つがでたから、ACE阻害薬とARBの虚血に対する決着は

まだついていない」という言い方をしていたが、

当院の循環器医師は、ACSなどの虚血に対しては専らACE阻害薬。

処方されるのはだいたいタナトリルかレニベース。

ONTARGETで使用された薬剤の用量は、国内承認用量を大幅に上回っているので、

その結果をそのまま日本で当てはめることはできないし、ラミプリルも国内で販売されていない。

BPLTTCは、メタ解析だけど試験採択基準や評価項目をあらかじめ明らかにして

前向きに計画していることで、正確性が高いといわれている。

そういった意味で、僕は個人的には虚血に対してはやはりACE阻害薬なのだろうと

思っているがどうか。

当院の循環器医師にもどういった根拠でACE阻害薬なのか聞いてみようと思う。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。