バンコマイシン血中濃度

ここでは、「バンコマイシン血中濃度」 に関する記事を紹介しています。
年末12/28にバンコマイシンのTDM解析をした。

1回500mgを1日2回の投与。

そのときのトラフが9くらい、点滴終了後1時間後が17くらいだったので、

もう少し上げた方がよいと考え、1回750mg 1日2回の投与を提案した。

予測では、トラフは13くらい、点滴終了1時間後が27くらいだったと思う。

ところが、年明けて、1/4に測定したところ、なんとトラフ58 点滴終了1時間後は70超。

クレアチニン値も、12/28は0.3だったが、1/4では、1.3まで上昇していた。

急激な腎障害が起きたらしい。

・・・こんなに上昇するとは思わなかった。

最初の時点では、効果不十分の印象だったので、増量するのが普通だろうと思う。

また、増量したことが腎障害の原因であったかどうかは断定できない。
投与量そのままでも腎障害おきていたかもしれないし。

まぁ、そんなことを言いながらも、やはり薬剤増量後の副作用発現を経験すると、

自分の提案がまずかったのかなぁと思ってしまいがちになる。

その後の経過としては、1/4でバンコマイシン以後中止。

1/7のトラフが44、本日1/10のトラフが19だったので、ようやく下がってきた。

クレアチニン値は未だ1.2だったけど。

今回は長期休業期間でもあり、測定ができなかったのもあるけど、

やはりこまめに測定していかないといけないなぁと感じた。


いつもお世話になっている本
図解 よくわかるTDM―基礎から実践まで学べるLesson125
   
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/19-75d92a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

