ヨウレチン

ここでは、「ヨウレチン」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医師から、持参薬のヨウレチン100の代替薬について聞かれた。

ヨウレチン100:ヨウ素100μgを含む薬剤。

持参薬は眼科から処方されたものらしい。

以下添付文書引用。
「眼科における作用」
(1) ヨウ素レシチンは家兎網膜の組織呼吸を促進し、網膜の新陳代謝を亢進する。
(2) ヨウ素レシチンは成熟白色家兎のERG律動様小波に対し促進的に働き、
その効果はヨウ素18μg/Kg/dayの投与群で最も著明であり、3ヶ月の長期連用で増強される。
(3) 家兎に於ける実験的アレルギー性ブドウ膜炎、実験的電撃性ブドウ膜炎の両者共消炎効果、
ERG所見の改善が著明であった。

ところで全盲の人でも服用しなきゃならないのかな?

医師も同じように思ったらしく、処方した眼科に服用の必要性を問い合わせしてた。

ちなみに当院にはヨウ化カリウム丸50mgはあるけど、ヨウレチンはない。

眼科からの回答も、「入院中は服用せずとも可」とのことでヨウレチンは中止となった。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。