カロリーゼロはゼロカロリーか

ここでは、「カロリーゼロはゼロカロリーか」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カロリーゼロとかノンカロリーと記載されている商品類。本当に熱量はゼロなのか?

職場でその話になった。

「ゼロとかノンとかついているものは、カロリーはゼロなんじゃない?、ひかえめとか書いて
あるやつはカロリーがあって・・・」
「いやいや、確かゼロといっても、極少量のカロリーは入っていたはず」

などと、皆あいまいな議論。

で、後になって同僚が調べてくれ資料を見つけてきてくれた。

厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」というもの。

これを見ると、ノンとかゼロでも極少量のエネルギーを含んでいることが分かる。

糖尿病の医師が、カロリーゼロ表示のものも制限する指示を出している場合があるが、

全くゼロではないというのが理由なのか?

しかし、100gあたり熱量5kcal以内の食品くらいなら許可してもいいのではないかと思えるのだが。

真相をいつか聞いてみようと思う。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。