アクトネル17.5飲み忘れたら?

ここでは、「アクトネル17.5飲み忘れたら?」 に関する記事を紹介しています。
入院患者さんで、月曜日飲むべきアクトネル(対:骨粗しょう症)を飲み忘れていたことに

今日気づいた。

添付文書上は、「飲み忘れ時は翌日起床時に服用し、次回は通常通りに服用」となっている。

気づいたのは、今日の午後なので、添付文書に記載された服用方法の時限を過ぎている。

てことで、メーカー学術に確認。

回答は以下の通り。

「例えば『月曜』に飲むべきものを忘れた場合は、

火曜日起床時~日曜日起床時までであれば服用可。

次回から通常通り月曜日に服用してください」

とのこと。

最悪、「日曜日に服用して翌月曜日に服用」というのもアリのようである。


しかし、日曜日も翌月曜日もさほど時間的に変らないって考えると、

実質上月曜日に2回分服用してもさほど問題ないんじゃないかって思えてくる。

それが問題ないのならば今度は、

隔週で1回2錠ずつ服用しても問題ないってことになるのだが、どうか?

もちろん添付文書上は1日に2錠の服用は不可ってなっているけど。
関連記事
この記事へのコメント
久しぶりに覗きました~。
たくさん書いてあってビックリ!(@_@)
今度またゆっくり見ますね。

ちなみに今日の話題ですが、
確か連日投与の3ヶ月だかでも特に問題ないというデータがあるとかってMRが言ってました。
海外のデータかもですが。
これから月一投与になるようですし。
しかも注射は3ヶ月に1回とか。
すごいですよね~。
2009/01/07(水) 00:06 | URL | たなつー #-[ 編集]
>久しぶりに覗きました~。
>今度またゆっくり見ますね。
大したことは書いてませんよ~。

>確か連日投与の3ヶ月だかでも特に問題ない
>というデータがあるとかってMRが言ってました。
問題ないというのは副作用の問題ということですよね?
当然毎日3ヶ月飲んだら臨床効果は変ってくるのではないかと思いますが。

>これから月一投与になるようですし。
>しかも注射は3ヶ月に1回とか。
お~そうなんですか。治験中?知りませんでした。勉強になりました~。
これからもいろいろ教えてください。
2009/01/07(水) 07:18 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

