下垂体腫瘍

ここでは、「下垂体腫瘍」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜勤明け。

昨日夜勤中にたまたま脳外科医とすれ違ったとき話しかけられた。

「あのさ~なんか開業医向けに脳卒中。・循環器検討会やってるやろ。
来月、下垂体腫瘍の患者さんについて話するんだけど、
薬局からも下垂体腫瘍術後で使われる薬のこと話してくれない?」

・・・またですか・・・。ここのところ毎月やん。

話を聞いてみると、その症例とは、以前僕も服薬指導でかかわっていた人だった。

ん~これはやらざるを得ない・・

思い出すと、この人、尿崩症の点鼻薬の使い方の指導をしたんだけど、

うまく吸収されずに、毎回薬効にムラがあり、点鼻の習得に苦労した記憶がある。

他には、コートリルやチラーヂンを服用していたっけ。

今回は、下垂体腫瘍術後で使われるホルモン補充療法について話してくれ

って言われたけど、ホルモンは苦手やなぁ。

しかも日程聞いたら、2/19。検討会まで1ヶ月ないやん~。

あ~また勉強しないといいけないなぁ。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/24-3661379f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。