日本薬剤師研修センター

ここでは、「日本薬剤師研修センター」 に関する記事を紹介しています。
溜め込んで溜め込んで、久々に研修センターの受講単位申請用紙を記入した。

去年の8月から今月分までの8単位分。

以前は、毎月申請しなければ過去の分は却下されると、先輩が言っていたのだけど、

僕は今まで何度もまとめて申請したけど、却下されたことは一度もない。

でも、8単位も溜め込んだのは初めて。どのくらいまでなら遡って申請できるのだろうか?

今回却下されたりして?


ところで、この研修センターの単位。平成18年の12月から単位を取得し始めて、今27単位。

今回の申請が認められると35単位。もうすぐ40単位になるなぁ。

でも、研修認定薬剤師の申請はまだしないつもり。というのも費用がかかるから。

認定手数料1万円とか正直バカらしい。

この認定が他の資格撮るためにどうしても必要となるまでは、取らないつもり。

認定の申請をしたらすぐにでも取れるように毎年10単位くらいずつとっていこうかなと。


もう一つ、この研修センターの受講単位申請の件で難を言わせてもらうと「めんどくさい」。

カードつくればラクなのかもしれないけど、カード作るにもお金かかるから作りたくなくて、

手書きで申請しているけど、これが一枚一枚書かないといけないし、

手帳にも記録していかないといけないし、これが本当にめんどくさいなぁと。

なんとかならないものかね。
関連記事
この記事へのコメント
 いつも勉強させていただいています。僕も同じ状態でした。しかし、申請手数料に関する下記の文章を読むと、びっくりしますよ!

 「認定証に関する質問に対する研修センターからの返信」で検索してみてください。読むと、申請する気が無くなるかもです。

 今の我々の状態を、「ただのり」と言われてしまいます。医師や学会の認定に比較して明確な必要性が無いので、この金額だと同じ状況の人たちはたくさんいるはずです。センターの赤字を薬剤師の努力やモラルのせいにしています。偉い人たちが役員に名を連ねていますが、改革や改善というものはないのでしょうかね。この認定がメジャーにならない原因は、むしろそちらにあるのでは?

これからも、楽しみにしています。
2009/03/15(日) 15:01 | URL | JEDI MASTER #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
http://www.jpec.or.jp/contents/c03/situmonkaitou.html
↑おもしろい情報をありがとうございます。こんなバトルが繰り広げられていたのですね。
文章から両サイドの苛立った感情が読み取れて笑えました。

私はあまり、「制度」とか「組織」とかに興味がない人間なものですから、
「この認定がメジャーにならない理由」が、どちらにあるのか?(センターか私たちか?)
ということは、正直なところあまり気にしていません。
私の場合は実利主義でして、申請料という出費の変わりに何が得られるのか?
が重要なものですから、認定により例えば申請料以上の報酬(給与上昇など)が
得られるとか、あるいは次のステップ(専門薬剤師など)にこの認定が必要ならば
取るというくらいです。

まぁ、センター側の主張も分からなくもないですが、
センター側が「認定」の格が上がるような努力をしてくれなくては、
いくら個人で頑張って認定とったとしても、社会に対して「認定」の効力は薄いでしょうね。
鶏が先か卵が先かといった議論かもしれませんが、まずはセンターが格を上げないと
始まらないんじゃないですかねぇ。

第一、勉強会で寝ていても出席すれば単位は取れますし、
そんなので「オレは認定薬剤師だ」なんて威張られてもですねぇ・・・。
形ばっかりの「認定」は止めにしてほしいところです。
そんな抜け穴ばかりの制度だからいつまでたっても格は上がらないでしょう。

認定の格を上がるまでは他人(センターとか他の薬剤師さんの努力)にまかせて、
私はじっくり待ちたいと思います。あぁなんて他人事・・・。
2009/03/17(火) 01:08 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

