インタビューフォーム

ここでは、「インタビューフォーム」 に関する記事を紹介しています。
当薬局では、インタビューフォームを紙媒体で管理している。

昨日も書いたとおり僕のなかでは、「情報管理」が旬になっていて

これを電子化しようかなと考えている。

早速日勤の今日、ヒマを見計らってインターネットで各製薬会社のサイトに行って、

インタビューフォーム(PDF)をダウンロードしまくった。

当院では、現在インタビューフォームを1700種類くらい管理しているのだけど、

3、4時間ひたすら頑張って600くらいダウンロードした。

この調子でいくと3日もあれば完了できるだろうと目論むわけだが、予想外に問題もでてきた。

どうやら紙媒体ではインタビューフォームがあるのに、

ネットでは公開されていない薬があるみたいだ。

その理由はよく分からないのだが、全部を電子化するのは難しいのかもしれない。

電子化できるものとできないものを調べ上げる手間もいるから(←これが大変かも)

たぶん3日じゃ終わらないんだろうなと。

まぁ急ぎの業務ではないからぼちぼちやっていけばいいのだけど、自分の熱が冷める

までには終わらせないとな。


それから肝心なことを書き忘れていたが、この「インタビューフォーム電子化計画」は、

まだ部長に言ってなくて見切り発車の段階。

なので、却下されたら今日の努力は無駄になってしまうなぁ・・・大丈夫か?
関連記事
この記事へのコメント
この度はご訪問ありがとうございました。
基本的に自分のblog上ではレスはしていないので、こちらに書き込ませていただきました。
比較するのも失礼ですが、数段アカデミックな内容のblogで感心しました。さっそくブックマークさせていただきましたがよろしかったでしょうか?
さて、バックアップの件ですが、技術的なことはあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、サーバー上に取っています。それも定期的ではなく「気が向いた時」だけ。大怪我をしてからでは遅いのはわかっていますが・・・。
あとインタビューフォームのことですが、現状では電子よりも紙媒体を好む者が多数派なので、当院ではどちらかといえば電子化に消極的です。随時改訂されるものですし、メンテする手間を考えると、必要な時だけ製薬会社のHPで参照する方が楽かな?と思っています。
2009/02/23(月) 23:26 | URL | だまさん #N7boKMgY[ 編集]
訪問ありがとうございます。

>比較するのも失礼ですが、数段アカデミックな内容のblogで感心しました。
アカデミックなんてとんでもない。だまさんの記事の方が、
よほど情報源になってますし勉強になります。
時事情報から、薬剤師業務・PC関連情報・各書籍の紹介まで大変参考
にさせてもらっています。

>さっそくブックマークさせていただきましたがよろしかったでしょうか?
もちろん歓迎です。では私もリンク貼らせていただきます。
今後もよろしくお願いします。

>当院ではどちらかといえば電子化に消極的です。
当院で幾人かに電子化について聞いてみましたが、まずまずの良い反応でした。
たぶんメリットのところだけを見て言っているのでしょうが・・。
デメリット(管理の難しさなど)にはあまり言及されませんでした。

>随時改訂されるものですし、メンテする手間を考えると、
>必要な時だけ製薬会社のHPで参照する方が楽かな?と思っています。
おっしゃるとおりだと思います。
当院の紙媒体のIFは、院内採用になったときにもらったものを一度っきり
保存しているだけで更新されておらず情報が古いのです、はずかしながら・・・。

IF更新時はMRに持ってきてもらうことを前提に、(ウチのMRは持ってきてくれません)
「現物(紙)を残し可用性を担保しつつ、ネットで要時各社HP閲覧」
というのが、最も情報が新しく安全な管理方法かなぁと思います。

電子化するにはまだまだ検討の余地がありそうですね。
アドバイスありがとうございました。
2009/02/24(火) 09:37 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

