通勤時間を有効につかう

ここでは、「通勤時間を有効につかう」 に関する記事を紹介しています。
家から職場までバイクで通勤している。

引越ししたことで、通勤時間が17分→25分かかるようになってしまった。

今までは、音楽プレーヤーで音楽を聴いていたのだけど、いつも同じ曲をヘビーローテーション

していたので、いいかげん飽き飽きしていた。

なにかいいものはないかと探していたところ、Podcastにたどり着いた。

最近は毎日Podcastでダウンロードした話を聴きながら出勤しているのだけど、

かなり有意義な時間をすごせるようになったと思う。

お笑いを聴けば気分転換になるし、医学・薬学・科学系を聴けば勉強になるし。

聴いているのは、お笑いだと、おぎやはぎのメガネびいき。

勉強だと、ラジオ版学問のススメ、ヴォイニッチの科学・書棚、週刊netreportなどなど。

他にもいろいろ聴いてみて、面白そうだったら続けてみようと思っている。

もっと早くPodcastに出会っていればよかったなぁ。
関連記事
この記事へのコメント
ときどき拝見しております。

ちなみにバイクに乗りながら音楽プレーヤーを聞いていると、外の音が聞こえなくて危険ではないでしょうか?

と余計な心配をしてみました。
2009/05/20(水) 22:46 | URL | saty #6AWUBD.o[ 編集]
satyさん こんにちは。
私も先生の記事を拝見いたしております。
ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおりですねぇ・・・。
母からは心配されたりもします。

しかしながら、私は車の運転もしますが、個人的な感覚としては、
車の運転中に音楽を聴くこととなんら変わりないように感じています。
音楽を聴く聴かないに関わらず、むしろ車の運転の方こそ窓を閉めている分だけ
バイクの運転以上に音が聞こえていないと感じます。

先生はバイクの運転はされますか?
音楽を聴いていても警笛などの音は聞こえるんですよね。
気になったので、運転資格上の聴力について調べてみましたが、
「10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聴こえること(補聴器可)」
となっているようです。
90デシベルは、「犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)」
くらいの音らしいです。これくらいの音なら聞こえそうです。

まぁ今まで大丈夫だから今後も大丈夫という保障は一切ないのですが(笑)
実は、「外部の音が聞こえない」ことよりも、「聞き入ってしまって注意散漫になる」ことの方が私としては危険だと認識しています。これはバイクのみならず車でもいえることです。
今後もその辺に気をつけて運転したいと思います。ご心配いただきありがとうございます。
2009/05/21(木) 04:50 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
個人的には、自転車とJRを使って通勤をしていますが、iPodを使うのは電車の中だけと決めています。

確かにイヤホンをしていても周りの音は聞こえるといえば聞こえますが、細かいところまでは無理かと。

おまわりさんに止められた場合、怒られそうな気がします。
バイクはヘルメットをしているからわかりにくいでしょうか。
2009/05/22(金) 23:36 | URL | saty #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます。
道路交通法で取締りの対象になっているのか知りませんが、各県の条例により規制されており、各県にて規制がまちまちのようです。
調べてみたところ、私の住む県では、「安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態でラジオ等を聞きながら車両を運転しないこと。」
の記載があるようです。
安全運転ができるよう音を小さくし、集中を欠かないように聴きたいと思います。
法的に、運転中のイヤホン使用全面禁止となったならば、当然止めます。
余談ですが、イヤホン禁止となると、車内で使用している携帯電話用イヤホンマイクの使用も使用禁止となるでしょうね。
2009/05/23(土) 11:32 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

