糖尿病カンファレンス

ここでは、「糖尿病カンファレンス」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎週火曜日は、医師・看護師・栄養士・薬剤師による糖尿病のコラボカンファレンス。

カンファ自体今年の3月(2月だったか?)から始まったばかりで、まだ慣れない。

業務の都合上、相方と同時に参加することはできないため薬剤師は一人で参加している。

できるだけ交代交代で参加しようとしているのだけど、火曜日が夜勤や休日だったりして、

結局私の方が参加回数は少ない。

ところで、カンファレンスに出席すると毎回非常に勉強になることばかり。

薬剤師からのコメントは、薬の理解や薬物治療の受け入れはどうかといったことを話すのが

メインになっているが、看護師や栄養士からの情報はさらに糖尿病の治療に重要なもの

ばかりだと感じる。

薬剤師が一人の患者に関わることができる時間は限られているので、どうしても患者さんの

情報の把握に限界あるのだけど、看護師や栄養士は詳細に聴取し問題点を挙げている。

限られた時間内で、よくそれだけの情報を収集できるなと感心する。

見習わないとなぁ。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。