シベノールとメキシチールが同じと考える医者

ここでは、「シベノールとメキシチールが同じと考える医者」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
業務開始朝一での処方、92歳女性に対し「シベノール300mg/日」

こりゃ明らかに過量投与だろうと思いカルテを開いてみる。

すると「持参薬のメキシチール継続」との指示記載がある。

メキシチール継続と書きつつシベノール??これはシベノールに変更の処方なのか?

どういうことかと消化器内科の処方医へ確認の電話をすると、

「メキシチールが院内にないと思ったのでシベノールだしたんですよ~。
あ、メキシチールはウチにもあるんですか、じゃぁメキシチールにしといてください。」

だって・・・。医師の軽~い返答に言葉を失った。

心筋梗塞後で心機能が落ちている方で、メキシチールを服用していたのだけど、

代わりにシベノールを300mgも服用したら、催不整脈・心機能低下・低血糖を生じる危険性が高い。

心機能低下者にシベノールは使いにくいが、

たとえシベノール服用させたとしても腎機能を考慮して100mgで十分であろう。


このときは、あっけにとられてしまい、とりあえず電話を切り処方修正のみ行ったのだけど、

この医師がメキシチールとシベノールの違いについてどのように考えているのか

はっきり知らなければならない、違いが分かってなければ危険であると考え、

夕方に再度電話。

医師「同じ薬のつもりでだしたんですけど?何か?」と。

あぁ・・・。シベノール処方してどこが悪いのかという感じだったので、

なかなかうまくこちらの言いたいこともはっきり言いにくかったのだけど、

できる限り丁重にシベノールはメキシチールと同じようには使ったらいけませんよ~とお話した。
関連記事
この記事へのコメント
突然の投稿失礼致します。

当方はビジネクション[ http://www.businection.com/ ]
というブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.businection.com/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

2009/05/29(金) 22:26 | URL | ビジネクション #mQop/nM.[ 編集]
恐ろしい話です。この先生はすごいです。これまで事故になっていないのでしょうか。油断・慢心・驕りですね。どこかで自分も同じようなことをしているのではないかと思います。気を引き締めて頑張りたいと思います。
2009/06/01(月) 17:57 | URL | drarbeit #qbIq4rIg[ 編集]
drarbeit先生こんにちは。
>これまで事故になっていないのでしょうか
今年4月に赴任してきた先生なので直近のことしかわからないのですが、この事態ですから、過去が気になりますねぇ・・。今後も十分注意してチェックしていかないといけないと感じています。
2009/06/01(月) 20:35 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。