クラビットは小児に禁忌

ここでは、「クラビットは小児に禁忌」 に関する記事を紹介しています。
院外薬局から外来処方の問い合わせ。

『クラビット100mg 3T 3×の処方。11歳 30kg弱だけど、その用法用量でよいか?』

というもの。


いや・・・それ以前にクラビットは小児に対し禁忌なのでは?

ということで、処方医師へ問い合わせ。

私「クラビットは小児に対し禁忌ですけど?」

外科医「マジで?じゃぁ○○に変えてください」


ところで、クラビットはなぜ小児に対し禁忌なのか?添付文書には次のように記載されている。

<引用>
その他の注意
動物実験[幼若犬、若い成犬 (13か月齢)、幼若ラット]で関節異常が認められている。
<引用終>

では、なぜ幼若な動物で関節異常が起きるのか?といった疑問が生じるのだが

それは調べてみたけど見つからなかった。


ちなみにアメリカでは、小児に対し禁忌とはなっていないようである。

<引用:クラビット500mg インタビューフォームより>
米国添付文書2008年9月
(1)Pediatric patients>50kg and≧6months of age
500mg, once every 25hr, Duration2) : 60days4)
(2)Pediatric patients < 50 kg and ≥6 months of age
8mg/kg (not to exceed 250 mg per dose),
once every 12hr, Duration2):60 days4)
<引用終>
関連記事
この記事へのコメント
禁忌なんですか!!知りませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございます。
2009/08/16(日) 22:13 | URL | jds2009 #qbIq4rIg[ 編集]
小児科以外の先生からは、たまに小児に対しクラビットが処方されることがありますね。この記事を書いた次の日にも出ていたみたいです。
2009/08/17(月) 22:20 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
今更コメントですみません。
キノロンはCaと結合するから、成長阻害…と聞きましたが。
また、小児にキノロンが出たことありますが、皮膚科でです。とびひの原因菌にMRSAが検出される事があり(この場合、多くがキノロン感受性のようです)それで処方されていました。皮膚科で処方あったときは検培確認し、それ以外は問い合わせてます。
2009/08/25(火) 00:47 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

