化学療法時の目脂

ここでは、「化学療法時の目脂」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病棟に上がっていったら、外科の研修医から呼び止められた。

研修医「化学療法中の患者さんで、目脂が出ているんですけど、何がいいですかね?」

・・・ん?普通に抗菌剤じゃいかんの?と思い、

僕「普通に抗生物質でいいんじゃないですか?クラビットとか・・」と答えた。

その後、薬局に帰ってきて癌専門の先輩に相談したら、

先輩「ケモの内容は何?5-FUとか長期で投与していたら、目脂というか、
多量の粘性の涙がでることがあるよ。そういうのなら、抗生物質よりも
ステロイドとかNsaidsの方がいいけどね。見てないから分からんけど、
目脂じゃなくて、そういう眼症状なんじゃない?後は、僕がやっとくよ。」

僕「へぇ~そうなんですか・・」

さすがやなぁ・・。化学療法関係の質問はうかつに答えたらいかんなぁ。

というか、専門の人がいないと正しい回答なんて無理やん。

僕にとっては、ともと化学療法は弱いところなんだけど、

もし、普通に知識を持っていても、今回のような知識は持っていなかっただろう。

こうやって、だんだんと薬剤師も専門に分かれていき、

自分の専門分野と専門じゃない分野をお互い助け合っていくような構造になるのかなぁ。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/33-e636503c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。