またウィルス感染

ここでは、「またウィルス感染」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前にも院内のPCがウイルス感染をしたことを書いたのだけど、

今回また新しいPCがウイルス感染していることが発覚した。

USBメモリを挿入することで本体に感染するタイプのようで、

新しく差し込んだ別のUSBにも感染していくタイプ。

幸い、前回同様ウイルス自体の強度は全然大したものじゃなくて、

PCが壊れたり、情報がなくなったりはしないもののようである。

前回、ウイルスが発見されたときには、薬局内で

「USBメモリは必ずウイルスチェックをしてから挿入する」と取り決めを行っていたのだけど、

それが守られていなかったために生じたもの。

今回の事象を受けてさらに監視体制を強化することにした。

・原則挿入不可。
・挿入時は管理者へ申請を行う。
・管理者立会いの下、ウイルスチェック
・使用後、再度ウイルスチェック
・記録簿の作成

これだけ徹底すれば大丈夫だろう。

まぁ「最新のウイルスチェックソフトでも95%くらいしか防げない」と

院内の専門部署の人は言っていたから、

チェック自体で漏れてしまったら意味がないのだけど。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。