最近の出来事 ひさびさの更新。

ここでは、「最近の出来事 ひさびさの更新。」 に関する記事を紹介しています。
本日夜勤入り。

だいぶ更新があいてしまった・・。

これまでいろいろと経験したことがあるので記事にしてみたいのだけど、

それらに関して調べ物もしていないので、ただの感想になってしまいそう。

まぁ感想レベルでの記述でお許しを。



最近あった出来事。


TDM関連

アミカシンの投与が始まった。
1回200mg 1日2回。
採血してピーク(投与開始後1時間後)を見たところ10μg/ml

ぜんぜん上がってないねぇ・・。

     図解 よくわかるTDM―基礎から実践まで学べるLesson125
     

TDM解析には上記の書籍に付録としてついている、ソフトを初めて使用してみた。

投与量はこれではダメだと、医師と協議して「1回400mg、1日1回」に投与変更となった。

1日1回投与の時の目標ピークは60μg/mlともいわれているので、

これでも不十分な投与になっているかもしれないが。

まぁとりあえずこれで様子見ましょうということになった。


今回初めて上記ソフトを使用してみたのだけど、入力するだけで簡単に結果が得られるというメリットがあった。

だけど、自分は薬物動態が苦手でありまた勉強不足なため、

得られた結果が妥当なものなのかいまひとつ判断できず、結果を信じるしかないという問題を感じた。

うちの薬局ではTDMは活発ではないのであまり詳しい人はいない。

なので、まだまだ勉強の余地があると思っている。

今はなかなか勉強する時間ないんだけどねぇ・・
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

