モニラック(ラクツロース)は下痢のときに服用中止するか?

ここでは、「モニラック(ラクツロース)は下痢のときに服用中止するか?」 に関する記事を紹介しています。
先日入院してきた患者さんから聞くところによると、

調剤薬局で「下痢のときはモニラックを飲まないでください」と指導されたらしく、

実際に下痢のときは服用を中止していたとのこと。


確かに添付文書の副作用の項には、

「水様便が惹起された場合には減量するか、又は投与を中止すること。」

と記載されているのだが、これは「モニラック服用により生じた下痢に対して」と読み取れる。

また、当院入院中の方でモニラック服用中に下痢を生じたとしても、

主治医は特に本剤中止の指示を出してはいないと思う。(経験的にそのように思っているだけでデータはない)

もちろん、一日に10回も20回も下痢が続くような場合は、脱水の恐れがあるため服用は中止すべきだろう。


調剤薬局の薬剤師さんは、通常

モニラックの服用方法について「下痢のときは飲まないこと」と指導しているのだろうか?

調剤薬局で勤務したことがないのでこの辺がよく分からないのだけど。

少なくとも私が勤務する施設においては、薬剤師は上記のような指導を行っていない。

下痢のときに中止するかしないかは、治療上の効果も考えながら飽くまで医師が判断するものと思うのだが。


ということで、よろしければ以下のアンケートにご回答いただければ幸いです。

調剤薬局勤務の薬剤師さん教えてください。


モニラックの服薬指導について。下痢のときは服用しないように説明していますか?

必ず説明する

説明するときがある

説明しない

下痢のときは主治医に相談するように説明する

その他





-Mini Vote-

関連記事
この記事へのコメント
薬局薬剤師です
うちでは副作用に関してはほとんど説明しません
その代わり副作用かどうか気になったら薬局に問い合わせてくれとお願いしています
電話をかけてもらうためにフリーダイヤルもとりました

下痢だと服用を止めるというのは門前で楽して儲けている薬局ではある指導でしょう
本来は少々の下痢で薬剤を中止することはありえない
調剤薬局では人の生き死にを経験する機会がほぼゼロです
なので薬を不用意に止めた結果患者の予後がどうなるか想像できる薬剤師はほとんどいません

そして大部分の薬剤師が患者に話していることはアンケートで一番投票されている回答でしょう
分業バブルに乗った連中は添付文書を表面的に読んでいるだけですから基本全て医者任せです
つまりアンケートのような結果になると思います
下痢になるたびに病院に問い合わせられてたら医者もやってられないでしょう
何のための医薬分業か?ってことです
このアンケートのおかげで調剤薬局がまさに糞の掃き溜めな現状がよく分かりました
感謝します
2010/03/29(月) 20:43 | URL | GED #mQop/nM.[ 編集]
下痢の時は服用を止めて下さいと言ったのは、排便促進目的での服用ならいいと思いますが。
高アンモニア血症での使用であるなら一律に服用中止、という訳にはいきませんが…
2010/03/29(月) 21:48 | URL | #-[ 編集]
参考になりました。
2010/04/02(金) 13:35 | URL | しま #eUtHmvKI[ 編集]
誰も書かないので書いておきます。

第3の可能性として、「患者様の思い違い」ってパターンもありますよね。
どんなに丁寧に説明しても、こちらの意図した意味が必ず伝わるとは限らないので。



>>調剤薬局では人の生き死にを経験する機会がほぼゼロです

うちも薬局薬剤師だが(元は病院勤務)、上記は同意できないなぁ。
少なくとも、高齢者うけてたら、絶対に死には立ち会うと思うのだが。
本人亡くなっても、家族が知らせに来てくれたりするっしょ。
(ネットで暴言吐くのは自由ですが、患者様には言わないでくださいね。薬剤師がそういう人種だと思われたくないのでw)
2010/04/03(土) 16:46 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
>第3の可能性として、「患者様の思い違い」ってパターンもありますよね。
>どんなに丁寧に説明しても、こちらの意図した意味が必ず伝わるとは限らないので。

おっしゃるとおりですね。説明して「分かった」と言われても、
次確認したときは全然分かってなくて間違っていたりしますよね。

実際今回の事例は患者本人に加え家族も「下痢のときは飲まないように」と説明を受けたと
言っていましたから、今回はその説明がなされていたのだろうと思います。
また、アンケート結果からも少数ながら「下痢のときは飲まないように説明する」ことがあることも分かりました。
2010/04/03(土) 23:10 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

