テイコプラニン(ジェネリック)のTDMソフト

ここでは、「テイコプラニン(ジェネリック)のTDMソフト」 に関する記事を紹介しています。
当院でも、タゴシッドの後発医薬品を採用することになった。

それで、その某後発品メーカーがいうところによると、

「TDM解析ソフトは、日本TDM学会のサイトで紹介されているフリーソフトの『Qflex』を使用してください」

とのことであり、早速それをダウンロードしてみた。


適当にマニュアルを読んでみて、使ってみたけれど、使い勝手としては・・・






とても使いにくい・・・・・





使いにくいと感じたのは、

1.投与スケジュールだけは保存できるけど、個々の患者ごとにデータを保存できないみたい。

(もしかして、できるけど自分が気づいていないだけだったりして??)

これだと、2回目以降の解析に毎回患者データを入力しなければならず、とても面倒。

2.投与スケジュールを入力するときに、繰り返し入力ができない、面倒。

3.採血時間が日時入力できず、開始後の経過時間で入力する必要があり、経過時間をいちいち計算しなければならないのが面倒。

4.右クリックを不用意に押すとエラー表示がでてソフトが強制終了するバグ


と、まぁアステラス製薬提供の解析ソフトと比べると、使い勝手に非常に大きな差がある。



某後発品メーカーのMRさんに、

1.「なぜ、この「Qflex」を使うように推奨するのか?」
2.「貴社製品(ジェネリック)使用時にアステラス社の解析ソフトを使用してもよいか?」

と問うてみたところ、

1.については、「学会が紹介しているから」というのが理由らしい。
  まぁ、「他社の解析ソフトを使ってもいいですよ」と言えるはずもないだろうけど。

2.については答えられず回答は保留になった。



少し話しはそれるけれど、他院での話で、

テイコプラニンの後発品採用後、アステラス社の解析ソフトを使用して解析すると、

解析結果が予想と乖離するようになったという話を聞いたことがある。

なぜそのようなことが起きるのかは未だに分かっていないけど、そんなこともあるのかなぁと少し半信半疑。

もしかすると、今後自施設においても同様のことが起きるかもしれないなぁと。

その話を知ってか、部長は、今回の後発品の解析にアステラス社の解析ソフトを使用することに難色を示している。

メーカーが推奨するように「Qflex」を使用したほうがよいのではないかと考えているみたい。


だけど、個人的な意見としては、

後発品の解析にアステラス社の解析ソフトを使用してうまくいかなかったのならば、

たとえQflexでやってもうまくいかないのではないなかと思うのだけど。

Qflexでの母集団も、当然先発品「タゴシッド」での値なのだろうから。


仮に先発品-後発品間で薬物動態の違いが本当にあるとするならば、

その後発品だけを使用した母集団で作成した解析ソフトを作成する必要があるんだって思う。


後発品の使用って、これだから嫌なんだよなぁ・・。
関連記事
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させてもらっています。
私は、今年から病院の薬剤師になったばかりで、
今精一杯働いていますが、
まだわからないことだらけで、
病院に人が少なく、あまり勉強にもなりません。。。急性期病院なのですが、いつ医療事故が起きるのか、心配になりながら働いています。
そこで、1つ教えていただきたいのですが、
今日ラジカットが生食100mlで溶解し、時間100/Hで指示されていました。
しばらくそれで何日か投与されていたみたいですが、
今日の治療薬等には30分で投与と指示があります。
この速度はどの程度重要なものなのでしょか。もしご存知でしたら、教えてください。
2010/06/08(火) 22:51 | URL | ひとみ #-[ 編集]
返事が遅くなってしまいましてすみません。

せっかくご質問いただきましたが、私もわかりません。

この件については、今頃すでにメーカーに確認済みでしょうか?

逆に、私も教えていただけたら幸いです。
2010/06/10(木) 06:45 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
はじめまして。
最近ブログを見せていただいております、某後発品メーカーの者です。
採用しているメーカーかどうかはわかりませんが…。

テイコプラニンのTDMソフトのお話大変参考になります。そういった乖離するデータもあるものなのですね。

推奨ソフトは確かに、学会が紹介しているからとしかうちも案内出来ない状況です。本来であれば自社のTDMがあればいいのですが、色々うまくいかないみたいです…。

またちょくちょく寄らしていただきたいと思います。
2010/08/06(金) 02:03 | URL | きゅうり #-[ 編集]
>そういった乖離するデータもあるものなのですね。
これは近隣の病院でのことです。私も人から聞いただけで詳細はわからないのですが、個人的には本当なのかと懐疑的に思っています。
現在テイコプラニンの後発医薬品を使用しつつアステラス社の解析ソフトで解析していますが、感覚的には何の問題もないように感じます。
2010/08/06(金) 14:07 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

