マイ医薬品集作成サービスについて思う

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PMDAの「マイ医薬品集作成サービス」が始まったことは先日書いたとおりだけど、

説明書をパラパラと読んでみたその感想。


院内採用薬を登録できるのはいいが、結局PMDAのサイトに行ってログインした後じゃないと

登録薬情報が見れないのならば、あまり意味がないんじゃないかと。

薬の添付文書情報を見たければ、PMDAのトップページにある検索窓にさっさと入力するし。

このサービスに採用薬を登録してどう利用したらいいのかいまいち使いかたがわからない。


そもそも「院内医薬品集」というのは、薬剤師以外の人でも院内の採用薬がわかり、

基本的な使いかた(適応、用法用量、諸注意など)が要約として書いてあり

新規入職者でもすぐに採用薬がわかるなど、日常業務に活かせるものと理解している。

なのに表示されるのは、医薬品名や薬効分類、メーカー名と添付文書情報のリンクなど。

これでは、いちいち登録薬を一覧にしてみることはないし日常業務には使えない。

また、インターネットにつながっているパソコンじゃないとこれらが見られないというのは不便。

オーダリングシステムを導入しているような施設では通常そのシステムは独立したLANで運用されており、

その端末ではインターネットは使用できない。


なので、いくつか提案。

1.オフラインでも登録薬一覧が見られるようなアプリケーションを開発しそれを各施設でダウンロード。

2.PMDA上で登録薬の薬品情報(添付文書変更など)が更新された場合は通知される機能

3.ダウンロードしたソフトウェアの機能としては、
 
 A.登録薬の添付文書情報やインタビューフォームのPDF一括(または任意)ダウンロード機能
  PDFファイルも保存・管理したい。

 B.データ出力機能(csvやhtml形式)
  インターネットでつながっていない独立した院内LANへ採用薬の情報を掲載するために必要。
  また、A.の機能も含み院内LAN上で採用薬のPDFがリンク表示される。
 
 C.紙媒体の院内医薬品集作成機能
  紙媒体での医薬品集は、病棟や各科に必要。
  掲載項目は、医薬品名を始め、成分名、薬効分類、適応、用法用量、諸注意、薬価などを任意に表示できる。



ざっと思いつく限りのほしい機能を書いてみたけど、他にもあるかな?

一応、上記の事項はPMDAに要望としてメールしてみた。ぜひ作ってほしいと思う。

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