根拠はあるのか?

ここでは、「根拠はあるのか?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メネシット服用中の患者さんに酸化マグネシウムや、H2ブロッカーを同時投与すると
メネシットの吸収は低下するか?

L-ドパは酸性下において速やかに溶解し、吸収されると言われている。

そのため、H2ブロッカーなどを同時服用すると、吸収の低下が起きることが懸念されるが、

果たして、それは本当だろうか?

自分の中では、吸収不良が生じると今までは思っていたけど、今日改めて、調べてみた

ところ、添付文書にはその報告は記載されていないし、ネット上で検索してみても、

有力な情報は見つからなかった。

ということで、おそらく酸分泌抑制薬や、酸中和薬を服用しても吸収には変わらないんじゃ

ないかと考えるようになった。明日、一応メーカーに確認してみたいと思う。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/45-d78b5981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。