マイスリーとマイスタン

ここでは、「マイスリーとマイスタン」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな処方がでた。


Rp1. マイスタン細粒10% 2.5㎎ 1日1回寝る前 ○○日分



さて、みなさんはこれを調剤しますか?

私は、この処方を見たとき「ちょっと少ないけど別におかしくない」って思ったので、

調剤者としても作るし鑑査者側でも疑義なく通していたと思う。


でも実は、タイトルに書いたとおり、処方医はマイスタンではなく

マイスリー10mg 2.5㎎ 1日1回寝る前

と出したかったらしい。

ちなみに処方医は4月に新しく赴任してきた先生。


こわ~。


ウチの施設でも、当然のことながら類似薬入力ミス防止対策として、

オーダー入力の際は「3文字入力」を要求するように設定しているのだけど、

この2剤ではオーダーミスを防ぎきれない。


今回は、調剤者が偶然その患者さんを担当していた薬剤師さんだったため、

処方内容を変に思ってオーダーミスが発覚したというもの。



職員の入れ替わりのあるこの時期。

特にこの時期は、こういった間違いが多くなると思われる。

みなさんも是非お気を付けください。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。