点滴時間が規定されている薬剤

ここでは、「点滴時間が規定されている薬剤」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注射薬には投与時間がしっかりと明記されているものがある。

例えばキサンボン注射用は脳血栓症に対しては「2時間かけて点滴する」となっている。


点滴時間が指示されていなかった場合どうしているのか気になったので、

病棟で仕事をしているとき、若い看護師さんに何気なく質問してみた。


私「キサンボンは2時間かけて点滴する薬なんだけど、他の薬なども含めて、もしオーダーで点滴時間が指定して書いてなかったらどうしていますか?」

若い看護師さん「先生に点滴時間を尋ねることもありますし、100mLに溶解するような抗生物質とかだったら30分くらいで落とすこともあります。」


なるほど・・・。点滴時間が指示されていなかったら、看護師の個々の判断で投与されることがあるのか。

当然ながら、点滴時間がしっかりと規定されているような薬剤ではこれではいけない。

うちでは、医師が注射オーダーする際、点滴時間を入力するのは任意であり必須設定ではない。

なので、実際のところは投与時間が入力されていないオーダーは多々ある。




これでまた一つ解決しないといけない問題がでてきた。

「点滴時間が決められている薬剤を規定通り投与してもらうためにどうしたらいいだろうか」


いくつかの解決策を考えた

オーダー発生時でできること

1.医師がオーダーする際、点滴時間の入力を必須項目にする
 →可能ならば薬剤ごとに必須・任意の設定ができるといいけど、今のシステムでできるのか不明
 (医師もいちいち入力するのは面倒と嫌がるかもなぁ・・・ でも重要なことなんだけど。)

2.医師が一から手入力することを避け、点滴時間が事前入力されたセットオーダー(テンプレート)でオーダーする
 (これが一番現実的で確実な方法かな)

オーダー発生後でできること

3.点滴時間が入力されていない場合、医師への確認を義務付ける
 →だれがするのか? 薬剤部内でブロックするか、投与前の看護師がするか?
  (業務の負担増をどうクリアしようか)

4.プロトコールを事前作成し、点滴時間が入力されていない場合は添付文書通りの標準的投与時間で投与するように取り決める 
 (プロトコールとまではいかなくても、実際は看護師側で経験的に標準的投与時間で投与しているようだ)
 (病棟ごとに汎用される薬剤も違うからまずは汎用薬剤から作ってもいいかな)

その他

5.点滴時間が規定されている薬剤をリストアップし医師、看護師へ情報提供し教育を図る
 →これは一時的な効果はあっても職員の入れ替わりがあると効果が減弱する可能性がある


これらの方法のいずれか、あるいは組み合わせで

今後、点滴時間が規定されている薬剤が正しく投与されるようになれば良いと思う。


               

関連記事
この記事へのコメント
これだけの記事を書き続けるのは、日常業務をこなしつつとても大変なことだと思います。でも問題意識を常に持たれて仕事をされる様子が伝わってきて、こちらも見習わなければととても触発されました。これからも勉強させてもらいます。
2013/01/19(土) 11:39 | URL | とある病院薬剤師 #-[ 編集]
とある病院薬剤師さん
コメントありがとうございます。最近記事を更新するモチベーションが低くなっているんですけどね・・・。
こうしてコメントいただけると素直にうれしくて、また書こうという気持ちがわいてきます。
読んでいただける方の少しでもお役に立てるのであれば、がんばって続けようと思います。
2013/01/20(日) 19:42 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
初めまして。看護師です。調べてもわからないことがあったので・・・カリウム製剤はメインに混中したあとも遮光した方が良いのですか?
2013/02/12(火) 23:59 | URL | hina #-[ 編集]
hinaさん

ご質問の内容につきましては、当サイト上ではお答えいたしかねます。
恐れ入りますが、お勤め先の薬局にお尋ねいただくか、
製造メーカーへお問い合せいただきますようお願いいたします。
2013/02/25(月) 14:55 | URL | cenosky #mSbSW7Ec[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。