パソコンのショートカットキーを使いこなす

ここでは、「パソコンのショートカットキーを使いこなす」 に関する記事を紹介しています。
現在実習生を受け入れ中。

最近の学生さんはパソコンを当たり前に使いこなしてくるものだと思っていたんだけど、

今回の学生さん達はあまりパソコンの操作に慣れていない様子。


学生さんだけに限らず、これからの業務を確実にスピーディーにこなしていくためには、

パソコンを効率的に使用する知識と技術が必要だと思っている。


うちの薬局でも、薬剤管理指導の記録は電子カルテに入力するからパソコンでの入力が必須だし、

あらゆる資料(患者配布資料、会議資料など)も当然パソコンで作成する。


この時にいかにスピーディに入力できるかで、日々の業務効率が変わってくると思うんだな。

それがほんの少しの短縮だったとしても、長い年月かけて毎日やる作業となると、

その差はものすごい差となってくる。

自分の場合、とにかくいろんなショートカットキーを覚えておいて、

入力の際にはできるだけ、ショートカットキーを使いながら入力する。

入力をスピーディにするための基本は、

マウスをなるべく使わないでキーボードだけで入力することだと思う。


パソコンを使い慣れていない人は、繰り返しの内容を何度も一から入力したりしているんだな・・・。

コピー&ペーストするときも、わざわざマウスを右クリックしてメニューから選んだりして・・。

なので、こうすればもっと簡単に入力できるよ、と言ってショートカットキーを教えてあげると、

「へぇ、そんなのがあるんですか!いいこと聞いた!」と喜ばれたりする。


うちの薬局の方々は、さすがにみなさん、コピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)くらいは

知っているんだけど、それ以外のものは知らないという人も多い。 

今回の学生さん達は、コピー&ペーストも知らなかった。

なので、今回はショートカットキーを知らない人のために、紹介しておこうかなと。


「コレは使える!」順に記します。

第1位(2種類) コピー:Ctrl+C  ペースト(貼り付け):Ctrl+V
知らない人の方が少ないかもしれないけど、この機能を知っているのと知らないのでは雲泥の差がつきます。
(これは説明はいらないかも?)
・コピーしたい部分をマウスでドラッグしながら選択し反転させて「Ctrl+C」を押す
・貼り付けたい部分で「Ctrl+V」を押して貼り付け


第2位 やりなおし:Ctrl+Z
これは意外に知らない人もいるかも?
例えば、上記のコピー&ペースト操作をする際、間違って貼り付けてしまった場合に、
この「Ctrl+Z」を押せば、その操作を無かったことにできます。
もう一つの使い方例は、一度入力した文字を消すときに、
必要な部分まで消しすぎてしまうことってありませんか?
「あいうえおかきくけこ」と入力したものを「あいうえお」だけにするためDeleteを長押ししたら、
消しすぎてしまって「お」とか「え」まで消えてしまった場合にも、この「Ctrl+Z」を使えば、
「あいうえおかきくけこ」まで復活します。
とにかく、このキーは前の操作を元に戻す効果があります。
誤って消してしまったものを、再入力することなく元に戻せるというのは強力です。

第3位 切り取り:Ctrl+X
不要な文字を消し去るだけなら「Delete」「Backspace」でいいんだけど、
この切り取りは、ある文字(文字列など)を切り取ってそれを別の場所に貼り付けたいときなどに使えます。
切り取りたい部分をマウスでドラッグしながら選択して反転させ、「Ctrl+X」を押す。
すると、切り取られて画面上から見えなくなります。
その後、貼りつけたい場所でペースト「Ctrl+V」を押せば切り取ったものが貼り付きます。



この4つのショートカットキーを使うだけでもかなり入力時間が短縮されると思います。

他にもいろいろ役立つショートカットキーがありますが、それはまた機会があれば記します

今すぐ使えるかんたんmini Windowsショートカットキー徹底活用技
       
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

