ゼロから学ぶ 医薬統計教室

ここでは、「ゼロから学ぶ 医薬統計教室 」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、統計学を学びたいと思いだした。

先日買った書籍はこれ。

ゼロから学ぶ 医薬統計教室
       


中身はタイトルに「ゼロから学ぶ」と書いてあるだけ、かなり基礎的なことが書いてある。

自分はこれまでにいろいろな書籍やサイトで統計学について少し学んでいたため、

この書籍のレベルだったら理解できた。

内容的には、どうやって解析を行うかという解析手法の詳細はあまり書いておらず、

各調査に対する適切な解析手法の選び方や統計手法から得られた結果をどのように見るのかといったものが多い。

統計の基本用語の説明からデータのまとめかた、データの比較や評価方法が記載されている。

ただし、どれも基礎的なことなので、すぐに統計学を使って論文がかけるかというとそれは難しいと思う。


なので、「統計を学びたいけど、何から学んでいいかわからない」とか

「初めて医療統計学について学んでみたい」という方には勧められる書籍。


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。