ニトプロは下水に流せない

ここでは、「ニトプロは下水に流せない」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当院で最近採用になった薬剤ニトプロ。 これ、結構管理が面倒な感じね。

冷所保存に加え、毒薬のため鍵付き庫内で保存。

さらには、インタビューフォームの「薬剤取扱い上の注意点」のところに次のような記載がある。

(1)薬局での取り扱い上の留意点について
ニトロプルシドナトリウムは、シアン錯化合物であり、残液などを排水する場合は、下水道法、水質汚濁防止法により規制されるため、適切な処理が必要である。



下水道法、水質汚濁防止法により規制ってどういうこと?
適切な処理が必要ってことは、適切な処理をすれば下水に流してもよいということか?

よくわからないのでメーカーに尋ねてみた。

質問「適切な処理とはなんですか?希釈すれば下水に流してもよいのですか?」
メーカー回答「適切な処理」というのは、産業廃棄物業者による処理のことを指します。
ですので、実質上、下水には流せません。」


まぁ、通常、有効期限切れなどの理由で廃棄するときは、うちではハザードボックスに捨てるし、

下水に流すことなんてしないから問題ないんだろうけど、一応知っておかないといけない事項だなと。

ちなみに、下水に流せない理由は、ニトロプルシドナトリウムがシアン錯化合物であるためのようです。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。