メネシットと酸分泌抑制剤の併用

ここでは、「メネシットと酸分泌抑制剤の併用」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日書いた内容。メネシットと、酸分泌抑制剤や、酸中和薬との併用について。

メーカーに電話して確認した。

回答は以下のとおり。

①メネシットは酸で速やかに溶解し、吸収される。
②H2ブロッカーなどの酸分泌抑制剤と併用したデータはないが、胃酸分泌不全患者において
メネシットの吸収不良が起きた例がある。
③レモン汁と一緒に服用したところ、血中濃度が上昇したとのデータがある。

⇒結論として、H2ブロッカーなどの酸分泌抑制剤を併用すると、吸収が低下する
かもしれない、ということのようだ。酸分泌抑制剤が追加になった場合は一応注意を
しないといけないということなのかな。まぁあんまり気にしなくていいかもしれんけど。

④酸化マグネシウムとの併用は、併用直後に黒色変化し、性状の変化をきたすため、併用不可。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/50-9a0573d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。