僕たちはアイデアひとつで未来を変えていく。

ここでは、「僕たちはアイデアひとつで未来を変えていく。」 に関する記事を紹介しています。
日々業務を行っていると、作業を軽減できないか? ミスを減らすには?

コストをもっと下げられないか?などなど改善したいことが多々生じる。

他部署や他施設で行われている工夫や対策などを参考にすることで、ある程度は改善できるだろう。

先人の知恵を借りることは有効。

でも模倣だけしていては、新しい何かは創りだせない。

どうすれば、オリジナリティのあるものが作れるのか?

この数年、人の真似事だけでは面白くないと思うようになった。

アイデアはどうやって作り出せるのか?いつも新しいものはないか探しているけど、

参考になればと思い、今回この書籍を読んでみた。



アイデアを生むために大事なこと。本を読んでいくつか心に残ったことを記録しておこう。

・自分の「困った」を探してみる。それを解決するにはどうしたらいいかを考える。

・常識を疑う

・ニーズの反対側にもニーズがある

・無関係に思えるものどうしを掛け合わせる

・情報を多く集める




自分は薬剤師としての資質は高くないと評価しているので、

なるべく薬剤師とは関係のないことを幅広く学んで、

自分と他の薬剤師さんとの差別化を図ろうと思っている。

言い換えると、まともに薬剤師として勝負したら他の人に勝てる気がしないから、

他のことで勝とうとする薬剤師脱落者なんだけど。




関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

