ウィルス感染

ここでは、「ウィルス感染」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウイルス感染といっても、入院患者さんに対しての話じゃない。

薬局内のパソコンが感染してた。

ウイルスチェックをしてからじゃないと、院内のパソコンには挿入してはならないと決まっている

はずなんだが・・・。

発覚したのは、僕がたまたま薬の画像を取り込むためにUSBメモリを差し込んだら、

そのメモリディスクにウィルスが移ってきた。

「トロイの木馬」ワームとオートランの2つ。

実はこのウイルスは院内のパソコンでいくつか検出されているらしく、

リムーバブルディスクを介して感染を広げていくらしい。

このウィルスを調べたところ、そんなに危険度などは低いようで、感染しても

重大な障害を残すことはないようだ。

薬局内の他のパソコンも調べてみたら、あと2台同じように感染していて、

うち1台はさらに別のウイルス(トロイの木馬系、通称:オンラインゲーム)も発見された。

僕は、ウィルスを家に持ち帰るのも院内で感染を広げるのも嫌なので、かなり頻繁にチェックを

行っている。実際今回のウィルス感染に気づいたのは僕だったわけだし。

たぶん、みんなウイルスチェックしてないんだろうなぁ。本当に勘弁してほしい。

結局、情報係の人にお願いして駆除してもらうこととなった。

これはみんなが注意しなければならないことなんだけど、いつからかだんだんと

怠慢になっていくんだろう。

自分も、たまには「大丈夫だろう」と思って気が緩むこともある。

たとえば、他人から借りたメモリを、「ウイルスチェック済」と言われ、

その言葉を信じて使用したりとか。

気をつけないといかんな。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/71-39a2d583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。