勉強会に出席

ここでは、「勉強会に出席」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近忙しい・・・。

町で開催される勉強会に出席するために、仕事は大急ぎでかたづけた。

おかげで夕方ころから頭痛が生じた。

最近、急いだりあせったりと心理的に負荷がかかると、その反動で、高頻度に

拍動性の頭痛を生じるようになってしまった・・・。いかんなぁ。ストレスに弱い。


なんとか、仕事も終わらせて、A社の勉強会に出席してきた。

内容は、虚血性心疾患の脂質コントロールについてと、薬剤起因性消化性潰瘍の2題。

結局、自社の薬を使いなさいっていう宣伝ではあったが、

虚血性心疾患の1次予防・2次予防には、

ともに、「強力なスタチンで、とにかくLDLを下げろ」「LDL/HDLの値を下げろ」

って言ってた。

それから、薬剤起因性消化性潰瘍、消化管出血に関しては、

「H2ブロッカーじゃ不十分で、PPIじゃないとだめ」
「リスクの高い患者に抗血小板薬を投与する場合は、PPIをかぶせたほうがよい」

そんな話であった。

実際、当院の医師の処方をみると、アスピリン単独であったり、あるいは胃薬併用しても

H2ブロッカーであったりするので、やはり消化性潰瘍発症予防には不十分なのかも

しれない。医師に情報提供していく必要があるかもな。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reboundex.blog100.fc2.com/tb.php/84-5e1cc26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
虚血性潰瘍 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
2008/05/30(金) | 病名・病気・医学のブログリンク集
 | Copyright © 病院薬剤師の仕事 All rights reserved. | 
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価

当サイトは、当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。万一当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。
当サイトの全ての無断転載・複製を禁止します。
当サイトはリンクフリーです。相互リンク(医療系サイトに限定)をご希望の際はコメントください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。